名探偵コナンの内容に地元民がツッコミを入れてみました

その他

長寿アニメの一つである名探偵コナン

私も子供達も大好きでよく見ているのですが、2月16日(土)に放送された回を見ていた際にツッコミどころが満載だったのでブログに書いてみることにしました。

 

ツッコミを入れる理由としては、私が北九州市生まれで在住であるからです。

地元民として『北九州ミステリーツアー〜小倉編〜』を楽しみにしていたのですが

 

「ありえない」「おかしいだろ!?」という箇所が多々あったため、ぜひこの想いをブログにぶつけようと思います。

 

北九州市から宗像大社は近くない

小倉駅に到着した後、蘭姉ちゃんがコナンと小五郎のおっちゃんに

 

「私、宗像大社や宮地嶽神社に行きたいの〜」

 

と言うのですが、まず突っ込みたいのが

 

北九州ミステリーツアー小倉編なのに、他市のことを言わないで
宗像大社や宮地嶽神社は、小倉でもなくましてや北九州市内でもありません。宗像市にあります。

 

宗像市は福岡市と北九州市のちょうど中間地点ぐらいで、北九州市からは1時間弱ぐらいかかります。

 

宗像大社も宮地嶽神社もどちらも有名ですから、蘭姉ちゃんが行きたいという理由はとてもよくわかります。
※宗像大社は昨年、世界遺産に選ばれています

 

でも北九州ミステリーツアー小倉編なのに、ここから1時間ぐらいかかるところにいきたいってどうなの!?

 

と思わず叫んでしまいました・・・。

 

結局蘭姉ちゃんは1人で行っちゃうんですけど、どうやって行ったのかな〜もう一度JR乗るぐらいしか方法はないはずなんだけど・・・

 

そのうえ次の場面ではもう現地に到着していて、見て回っている様子が出ているんです。

 

それも両方とも。

 

宗像大社と宮地嶽神社は距離的にはそこまでないのですが、だからと言って歩いていける範囲ではありません。タクシーでも使ったのかしら・・・それしか考えられない。

 

福ちゃん
福ちゃん
でも、蘭姉ちゃん。
せっかく北九州市小倉に来たんだから、ここら辺を観光してよ〜

事件に関わる会社は小倉じゃないよ

蘭姉ちゃんが行ってしまってからコナンと小五郎のおっちゃんは2人で事件に関わっていくのですが、それからまたすぐに小倉じゃないところに行ってしまうんですよ・・・

ここでのツッコミは

 

よその区に行かないで〜

 

コナンと小五郎のおっちゃんが向かったのは若松区。

小倉からは30分ぐらいかかるところです。

 

福ちゃん
福ちゃん

そもそも、小倉じゃないやん!!

私は「小倉編」だから小倉のどこが出るんだろう〜って楽しみにしているのに、出たのは小倉城だけで全員小倉から出てしまうんですよ。

 

ほんと悲しかった・・・・

 

小倉ほとんど出てないのに小倉編

ここまで書いた通り、小倉編なのに小倉はほとんど出てきません。

開始5分以内で、小倉じゃないところにみんな移動。

「北九州ミステリーツアー」だけだったら、ここまでツッコミは入れなかったと思うのですが・・・

 

蘭姉ちゃんなんて、気軽に違う市に行ってますからね(笑)

 

そうそう!そのうえ蘭姉ちゃんは後から「門司港」というところに来るのですが、

 

福ちゃん
福ちゃん

門司港は小倉ではないからね!

門司は小倉の隣の区ではありますが、小倉ではない・・・・

小倉通り越しちゃっているよ・・・

 

ここら辺はもう、私はツッコミの嵐(笑)

 

このキャラクターはじめて見たよ

そしてアニメがはじまって20分ぐらい経ってから、ようやく小倉城が登場!!

 

福ちゃん
福ちゃん

よく出てくれましたよ・・・

 

でも、小倉城で出てくるキャラクターがいるのですが

 

福ちゃん
福ちゃん

見たことも、聞いたこともない・・・

その名も「とらっちゃ

 

(HPよりお借りしています)

 

私はもう40年近くずっと北九州市に住んでいるのですが、全く聞いたことがない。

たぶん子供も知らないので、そんなに知名度は高くないはず。

 

福ちゃん
福ちゃん

知らないキャラクターだ・・・

でも、せっかくコナンに登場しているので、今度小倉城に行って実物を見てみようと思います♫

 

次回「門司港編」楽しみにしています!

ツッコミどころは満載でしたが、次回は「門司港編」ということでとても楽しみにしています。

予告を見ている限り、門司港以外に行くとは思えないのですが・・・

 

福ちゃん
福ちゃん

というか、海越えたら山口県だし。

 

コナン大好きな私としては、たとえ広範囲であったとしても地元がアニメに登場するのはめちゃくちゃ嬉しい????

 

次回も、予約をして(笑)楽しみながら見ようと思います♫

 

 

タイトルとURLをコピーしました