PR

頑張らなくていいよ!共働き夫婦のストレスになる家事はもうやめた!

スポンサーリンク
生活関連

夫婦共働きだと仕事が忙しくて

なかなか家事をする時間も取れないですよね。

 

家事分担をしようと思っても二人とも忙しく

結局、気づいた人=自分が全部やることが多いのも

不公平感があるので夫婦で家事の分担について

ケンカしてしまうこともあり、なんとかしたいものです。

 

共働き夫婦が毎日するのをやめたらラクになった家事は

  • トイレ掃除
  • お風呂掃除
  • 掃除機がけ
  • おしゃれ着洗い
  • シャツのアイロンがけ
  • 洗濯物をたたむ
  • 買い物

です。

 

案外家事をやめても困らないってことに気がつくと

家事のストレスが減って、生活に余裕が出てくるので

生き方がとってもラクになります。

 

しなければならない家事の分担も減らすことができるので

夫婦のケンカも減りますよ。

 

これだけ家事を減らせればけっこうラクになるとは思いますが

それでも毎日する家事が全部なくなるわけではありません。

 

もし、どうしても家事をきちんとしたいという思いが強いなら

家事ヘルパーを頼むのも手です。

 

自分に合った方法で家事に関するストレスをなくしちゃいましょう。

 

スポンサーリンク

共働き夫婦が毎日するのをやめたらラクになった家事7つ

 

 

共働きでも家事はきちんとやらないと

頑張りすぎるとストレスもたまるし、

生活に余裕がない感じがしてしまいますよね。

 

案外、家事はやめても困らないものがあるんです。

 

共働き夫婦がやめたらラクになった家事は

  • トイレ掃除
  • お風呂掃除
  • 掃除機がけ
  • おしゃれ着洗い
  • シャツのアイロンがけ
  • 洗濯物をたたむ
  • 買い物

7つです。

 

もちろんまったくやらないと汚れがたまってしまったり、

ごはんがない!ということになてしまったりしてしまうので、

 

  • 使う洗剤を変える
  • 外部サービスを頼る
  • 家電を変える

 

上手に利用しましょう。

 

トイレ掃除やお風呂掃除は

こすり洗いが必要ないタイプの洗剤や

汚れを防ぐタイプの薬剤を使うことで

毎日の掃除をしなくてもよくなります。

 

お風呂は毎日使った後に

こすり洗い不要の洗剤をスプレーで吹きかけ、

少し放置した後で流すだけ、

カビを予防するために月1回防カビ効果のある燻煙剤を

使うようにするだけで毎日のお風呂掃除の手間がかかりません。

 

トイレ掃除は置いておくだけや貼り付けておくだけで

汚れ防止・おそうじ効果のある洗剤を使うことで

毎日使うたびに勝手にお掃除してくれます。

 

掃除機がけは自動掃除機に買い替えることで

毎日の掃除機がけから解放されますよ。

 

テレビの上や棚上などのホコリが気になったら、

ハンディモップなどで時々掃除すれば十分です。

 

おしゃれ着洗いは手洗いが必要なものだと

洗濯に手間がかかってしょうがないですよね。

 

おしゃれ着はクリーニングに出してしまった方が

きれいに仕上がりますし、手間もかかりません。

 

シャツは洗濯するのは簡単ですが

アイロンがけが面倒ですよね。

 

シャツは形状安定タイプのシャツを着ることで

毎日のアイロンがけから解放されます。

 

また、洗濯物を持ち主別に仕分けしてたたむのも

ひと手間ですよね。

 

洗濯物はたたまずにハンガーにかけたまま

クローゼットにしまうことで洗濯物をたたむ家事をやめることができます。

 

買い物はスーパーの曜日ごとの特売があり

毎日安いものを探しに行きたくなってしまいますが、

天気が悪い日や重いものを持ち帰る日は一苦労ですよね。

 

そんな時は一週間分をまとめて買ったり、

生協や宅配スーパーを利用したりすれば

毎日買い物に行く手間がなくなります。

 

生協や宅配スーパーは置き配に対応しているところを選べば

共働き夫婦でも頼みやすいですよ。

 

やめたくないけど手が回らない家事は家事ヘルパーに頼るのもあり

 

 

やめられる家事はやめることができるけれど、そうはいかない家事もあります。

 

また、工夫して家事を減らしてはいてもやっぱり家事の行き届いた家って

気持ちがいいですよね。

 

家事をやめたくないけれど手が回らないという時は

家事ヘルパーを頼るのもありです。

 

お得に利用することができるだけでなく定期利用だけでなく、

スポット的に利用することもできるので

そろそろきちんとしたい!と思い立った時だけ

頼むこともできます。

 

空いた時間を自分のリフレッシュにあてることもできますし、

苦手な家事だけお願いして家事ストレスフリーにすることも

できちゃいますよ。

 

まとめ

 

 

仕事から帰ってクタクタなのに

洗濯物を片付けて、夕飯を作って、

後片付けをして、お風呂も掃除して

 

やることがありすぎて毎日目が回りそうですよね。

共働きだからこそ家事もきちんとしないと

と思って頑張りすぎるのは禁物です。

 

共働き夫婦は毎日する家事をやめたら

時間に余裕ができて心もラクになります。

 

手が回らないけれどやめたくない家事は

家事ヘルパーにお任せすすることで

仕事と家事をしっかり両立しながら

自分の時間や夫婦の時間を楽しむことができますよ。

 

共働き夫婦のストレスになりがちな家事は

「もうやめた!」宣言をして

毎日のストレスから解放されちゃいましょう。

タイトルとURLをコピーしました