PR

YOORでオンラインサロンを作るのがおすすめな理由を紹介!作り方も解説

スポンサーリンク
YOORでオンラインサロンを作るのが おすすめな理由を紹介! 作り方も解説 オンラインサロン運営

近年、オンラインサロンの人気が急上昇しています。そんな中、新たにサロンを開設しようと検討されている方々に必見のプラットフォームが「YOOR」です。

(画像:YOORトップページ

この記事では、YOORのメリット・デメリット、そして開設の方法について紹介します。

YOORはオンラインサロンに特化したサービスを行っているので、とてもシステムがわかり易しですし、サポートも手厚いです。

ぜひ最後まで読んで、YOORの魅力を知ってくださいね!



スポンサーリンク

YOORのメリット

まず、YOORのメリットについて紹介していきます。

YOORのメリットは

  • スムーズな入退会処理
  • オンラインサロン専用のトークルーム
  • スタッフのサポートが手厚い

です。

順番に説明していきますね。

スムーズな入退会処理

まず、大きな特徴として挙げられるのが、メンバーの入退会処理の自動化です。

多くのオンラインサロン運営者が語る手間といえば、メンバーの入退会管理。これが「YOOR」を利用することで、メンバーの決済情報と連動し、自動で処理が行われます。

これにより、オーナーはメンバー管理という大変な業務から解放され、よりサロンの質を高める活動に集中できるようになります。

 

オンラインサロン専用のトークルーム

次に、「YOOR」の大きな魅力は、オンラインサロン専用にデザインされたトークルームです。

メンバー間のコミュニケーションはオンラインサロンの核とも言える要素。このトークルームでは、目的別に複数のチャットルームを簡単に作成することができます。

例えば、初心者専用のルームや上級者のディスカッションルーム、さらにはイベント情報専用のルームなど、目的に応じて柔軟に運用することができます。

 

スタッフのサポートが手厚い

「YOOR」の他社にはないサービスとして、サロンプロデューサーが常駐していることです。

オンラインサロンをやってみたいけど、どうすればいいか分からない
他サービスからYOORへの乗り換えを検討している

など、オンラインサロンについて考えている、悩んでいる場合に気軽に「チャット」や「メール」で相談することができます。

YOORのデメリット

次にYOORのデメリットについて紹介します。

正直、デメリットってないのですが、それでも「ここは。。」というところを出してみました。

  • 手数料が高い

色々と探してみたのですが、この一点でした。

手数料が高い

初期費用0円で開設することはできるのですが、実際に運営を始めると手数料が発生します。

この手数料というのがYOORの場合は「18%」なのですが、これよりも安く設定している会社ががあるため、デメリットとして挙げました。

ただデメリットとして紹介はしていますが、実際は全然気にする必要がないぐらい、YOORはサポートもシステムも凄いです。

それに手数料分は顧客にも負担してもらうと考えることもできるので、他と比べて高いからといって、これでYOORをおすすめしないということにはなりません。

むしろこれ以外にデメリットがないことが、本当に素晴らしいです。



YOORの開設方法を紹介

それではYOORで実際にオンラインサロンのアカウントやページを開設する手順について、解説します。

YOORは「5分で開設」できるというぐらい簡単にできるということなので、サクッと作ってみましょう!

アカウントを作成

まずはYOORのアカウントを作成します。

YOOR ホームページ

新規登録を押したら、メールアドレスもしくはSNSアカウントを登録する画面になります。

メールアドレスとパスワードを登録します。

そしたら認証メールが届くので、

 

URLをクリックします。

そしたらユーザー情報登録画面になるので、入力をしてください。

YOOR IDは、マイページ、サロンのURLになるので、それを前提に考えるようにしましょう。

また入力できる文字は半角英数字とアンダーバー(_)なので、気をつけてくださいね。

サロンをすぐに開設される場合には、「開設する」をクリックしてください。

オンラインサロンを作成

それではオンラインサロンを作っていきます。

基本設定

基本設定を行っていきます。

まずはヘッダー画像を入れます。

どういう風なのを入れていいのかわからないということでしたら、自分が開設するジャンルのフリー画像を使うのがおすすめです。

 

アイコン画像も自分のSNSアカウントがあれば、そのアカウントをセットしてください。

(ここが別だとわかりにくくなるので)

もしなければ、こちらも最初はフリー画像で作ってみてもいいかと思います。

メンバー表示数は、「表示」でOKです。

何人メンバーがいるのかというのは、入会者にとってもほしい情報の一つですし、増えてくると権威性になります。

サロン名、サロンの簡易説明は、ご自身で考えたものを入れてください。

特にサロン名は他のサロンと差別化できるように、ちょっと尖った感じにするのがいいですね。

 

サロンキーワードを設定します。

「キーワードを設定する」をクリックすると、このような画面になります。

 

ジャンルは

  • スキルアップ
  • 趣味
  • コミュニティ
  • クリエイティブ
  • その他

です。

たくさんあるので、「自分のオンラインサロンに当てはまるかな?」というのを選択して、設定してください。

 

次は、サロン紹介を埋めていきます。

必須項目は「サロン紹介文」なので、こちらは必ず記入してください。

サロン紹介文はオンラインサロントップページの一番大事なところなので、事前にしっかり考えて入力するようにしてくださいね。

この文章で入会するか、しないか選択をされる可能性がとても高いです。

ぜひ、しっかり考えて渾身の紹介文を作ってくださいね!

他に動画の入力欄などもあるので、もしご準備できる場合にはぜひご登録ください。

ここまで出来たら、「保存」をクリックしてください。

プラン設定

次は、プラン設定を行います。

プランというのは、実際にどのようなサロンなのかというのか「詳細」になります。

一つ一つ見ていきましょう。

まずはプラン名を考えます。

プラン名は、サロンで実際に提供するサービスなどの名称を記載します。

※プラン内容は任意なので、書いても書かなくても大丈夫です。

そしてプラン金額を考えます。
これはオンライン参加費用なので、月額いくらぐらいにするのかを考えて記載してください。

この間に無料プランの設定などあるのですが、任意ではないので
必要とあれば記入するようにしてください。

そして入室できるルームを選択します。1つであれば「ルーム1」のみですね。

 

オーナー設定

次はオーナー設定を行います。

オーナー設定はオーナー名とオーナー紹介文を記載します。

オーナー名は本名でなくて大丈夫です。
SNSのアカウント名や、オンラインサロン用の名前など、親しみやすい感じの名前を考えてみるのもおすすめです!
※もちろん本名でもOK

紹介文には、

・自分がどんな人なのか
・これまでの経歴・持っているスキルなど
・何を提供できるのか

などを記載してください。

サロン紹介文と同様に、「この人のオンラインサロン気になる」と思ってもらえるような内容にしましょう。

オーナー紹介画像は、もし作れるということでしたら、ぜひ設定してみてくださいね。

本人確認情報

次に「本人確認情報」を作成します。

 

必須項目は

・姓&名(かな入力も)
・生年月日
・郵便番号
・住所
・電話番号
こちら全て記入しましたら「保存する」をクリックしてください。
これで必要な入力が全て終わりです。
完了すると、このような表示が出ます。
ぜひ、マイページを確認してみましょう。
「思っていたのと違うな。。」という時には変更ができますので、何度か確認しながら作成していくというのはおすすめです。

開設に必須な項目(準備がおすすめ)

YOORで開設する際には

・基本設定
・プラン設定
・オーナー設定
・本人確認情報
この設定で必須とされている項目を全て埋める必要があります。
各設定に進んだ際に、「この項目を考えなければいけないのか」とその都度時間を取るのはもったいないので、オンラインサロンを開設する前に準備しておいた方がいい項目を以下にまとめますので、まずは全ての項目の内容を決めてから開設手続きを行ってみてください。
基本設定
・ヘッダー画像
・アイコン画像
・サロン説明
・サロン簡易説明
・サロン紹介文
プラン設定
・プラン名
・プラン金額
オーナー設定
・オーナー名
・オーナー紹介文

新機能の紹介

2023.11に新機能が追加されました。

【新機能】

・オンラインレッスンに最適な「期間限定プラン」機能
・最大12ヶ月分の料金一括決済機能
・決済の自動更新あり / なしの設定機能

 

「期間限定プラン」機能

このプログラムでは、参加者はプログラムが始まる日に一度だけ料金を支払います。料金については、プログラムが始まる日にのみ請求され、その後の自動更新や追加料金はありません。

また、プログラムが実際に始まる前であっても、プログラムの詳細が公開された時点から、すぐに参加者の予約を受け付けることができます。

そのためプログラム開始日より前にも予約を完了させることが可能です。

料金一括決済機能

これまでは、メンバーは毎月料金を払っていましたが、これからはサロンのオーナーが選択した1ヶ月から12ヶ月の任意の期間で、料金を一括で支払うことができるようになります。

例)

・通常プランよりもお得な、3ヶ月分一括決済の割引プラン
・コンサルタントサービスの年間契約プラン

決済の自動更新あり・なしの設定

以前は、メンバーの料金支払いが毎月自動的に更新されていましたが、これからはサロンオーナーが選択できる新しいオプションが加わります。

この新しいオプションでは、自動更新せずに初回のみ決済することが可能です。また、一括で支払う場合でも、オーナーは自動更新の有無を選択できるようになります。

例)

・サロン限定の有料配信セミナーなど
・個人カウンセリングの提供サービス

 

まとめ

今回はYOORのメリットとデメリット。

そしてオンラインサロンを実際に開設する方法について紹介しました。

とにかくデメリットがほとんどないということと、手厚いサポートがあるというので、初心者の方やパソコン操作が不得意な方にとてもおすすめです!

ぜひ、今から初めてオンラインサロンを開設したいという方は、YOORを利用してみてくださいね!



タイトルとURLをコピーしました