PR

オンラインサロンの決済システムを徹底比較!各サービスをわかりやすく解説

スポンサーリンク
オンラインサロン運営

オンラインサロン をやってみたいけどお金をもらうための決済のことはどうしたらいいだろう?

 

オンラインサロンを運営する場合、有料にすると決めたらどのように参加費を徴収するのか決済について考える必要があります。

 

最近ではオンラインサロンに特化したサービスや、決済システムのみを利用してプラットフォームは自分で用意するということもできます。

 

今回、オンラインサロンに使用できる決済サービスをそれぞれ比較してみたので、一つ一つ説明していきますね。

 

【オンラインサロンの決済システム】

  • DMMオンラインサロン
  • CAMPFIREファンクラブ
  • YOOR
  • STORES
  • メンバーペイ
  • PayPal

スポンサーリンク

オンラインサロンに特化した決済システム

オンラインサロンが人気になってきたこともあり、オンラインサロンに特化したサービスを提供している企業があります。

DMMオンラインサロン

DMMオンラインサロンは、オンラインサロン開設に特化したサービスです。

 

オンラインサロン専用となっているため、開設までの手続きについても説明をわかりやすくされていますし、わからないところがあればサポートしてもらうこともできます。

 

オンラインサロンを開設する際に初期費用は無料ですが、サロン参加者の決済などがあった場合にはシステム使用料を取られます。

 

システム費用については非公開とされていますが、DMMオンラインサロンの前身であるシナプスが20%であったため変わらないぐらいだろうと言われています

 

CAMPFIRE

クラウドファンディングで有名なCAMPFIREも、オンラインサロンのプラットフォームとして利用できます。

 

CAMPFIREの場合は「ファンクラブ」という形になっており、サービスとしては決済システムの提供と参加者の入会、退会手続きが利用できます。

 

こちらも初期費用はかかりませんが、手数料は10%と明示されています。

 

決済機能のみ

ここからは決済機能だけで使えるwebサービスを紹介します。

PayPal

PayPalは海外でもよく使われている決済システムです。

1回のみの決済だけでなく、「定期支払い」というシステムを利用すれば定期的に決済することができます。これはあらかじめ設定することができるので、最初に設定すればあとは自動で決済できます。

PayPalも初期費用はかかりませんが支払いが行われた後、受け取る際に決済手数料がかかります。

30万円以下・・・3.6%+40円/件

各機能付きサービス

先ほどの2つはオンラインサロンを運営するためのサービスですが、その他の方法として決済システムだけを利用するということもできます。

 

YOOR



YOORは、初めてでもオンラインサロン運営をスムーズにサポートしてもらえるサービスです。

YOORのメリットは、サポートが手厚いことです。

チャットやメールでお問い合わせやご相談することができますし、専任のサロンプロデューサーがオンラインサロン開設を支援してくれます。

これら全て無料でサポートしてもらえるので、オンラインサロンを始めるのが初めて、またパソコンやネットのことに苦手意識がある方におすすめです!

YOORもサロンを開設する際の初期費用は0円、月額利用料は0円です。

サロンにメンバーが入会されたら、以下の費用が発生します。

売上が発生した際 =サービス手数料 売上金額の18%

売上を振込する際 =振込手数料 230円/申請毎

サービス手数料は他のサービスに比べて若干高いように感じるかもしれませんが、サポート体制が手厚いのでその分の費用と考えれば、むしろ安いと思います。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

YOORでオンラインサロンを作るのがおすすめな理由を紹介!作り方も解説
近年、オンラインサロンの人気が急上昇しています。そんな中、新たにサロンを開設しようと検討されている方々に必見のプラットフォームが「YOOR」です。 (画像:YOORトップページ) この記事では、YOORのメリット・デメリット、そして開設の方...



STORES

STORESもBASEと同じくネットショップを立ち上げ運営できるサービスを行なっている企業として有名ですが、STORESでも月額課金機能があるので、オンラインサロン運営の中で決済システムとして利用することができます。

 

BASEとの違いは、STORESには各プランがあるということです。無料で始めることができるのは「フリープラン」。月額1,980円で利用できるのが「スタンダードプラン」です。

 

なおどちらのプランでも月額課金機能での決済はクレジットカードのみです。

そして振込手数料や事務手数料は、それぞれ275円で、事務手数料は1万円未満の売り上げを振り込む場合にかかります。

 

なので1万円以上であれば、振込手数料の275円のみ必要となります。

 

【フリープラン】
月額:0円
手数料:5%
【スタンダードプラン
月額:2,178円  / (6ヶ月契約)1,960円 /(12ヶ月契約)1,742円
手数料:3.6%

メンバーペイ

メンバーペイは初期費用と月額費用両方とも支払いすることなく、月額定額決済をオンライン上で行うことができる決済サービスです。

 

メンバーペイのおすすめポイントは、単発のサービス販売も可能ということです。

 

オンラインサロンで運営していく中で、例えば「有料のセミナーを開催する」「教材を販売する」といった場合にメンバーペイでは使用している決済システムの中でこれらの単発の決済もできます。他の決済システムを用意する必要がないので楽になります。

 

月額定額決済・・・決済額の3.6%の販売手数料、購入者から100円のシステム利用料

単発のサービス販売・・・決済額の5%の販売手数料、購入者から100円のシステム利用料

※購入者から100円のシステム利用料は販売者が負担することも可能

 

決済システムは自分に合ったものを選びましょう

以上、各社が提供しているオンライン決済システムサービスについて紹介しました。

オンラインサロンをやる上でどれか利用しないといけないのだけど、どのシステムも使ったことがないからよくわからないと思うこともあるかもしれません。

いずれのサービスにしても問い合わせを行えばきちんと応対してもらえるので、気になることがあればぜひ直接問い合わせをして聞いてみてください。

タイトルとURLをコピーしました