中学生におすすめマンガ5選!「学習」につながる本を選びました

子育て

中学生って親から「勉強しなさい!」と言わないとやらない、自分から勉強をやってくれないのが悩みだったりしますよね。

(言ったとしてもやらないし・・)

 

でも教科書を読むことだけが勉強をすることではないんですよ〜

そんなママさんに教えるのが「マンガを読んで勉強する方法」です。

 

マンガって言われてもねえ

 

と思われるかもしれませんが、今の時代読んでそのまま勉強につながる漫画もけっこうあります!

今回は本が苦手でも読めるマンガ5作品を紹介するので、ぜひぜひチェックしてみてください♫

 

中学生におすすめマンガ『はたらく細胞』

 

子供達に教えてもらう(正確にはアニメを見るようになる)まで知らなかったマンガなのですが、なんと体の細胞たちが擬人化しているマンガなんです。

 

最初のころは「白血球さんがね〜」「赤血球ちゃんがめっちゃかわいいの〜」と言われても、

 

福ちゃん
福ちゃん

なんのこっちゃ?

 

と思っていたのですが、一緒にマンガを見て納得しました。

 

人間の体の中が舞台となっており、日々人間が元気に過ごすために赤血球や白血球、血小板が一生懸命働いているのですが、病気になると彼らの仕事が大変になるというのが主なストーリーとなっています。

 

たとえばインフルエンザになった場合は、インフルエンザウィルスがいつの間にか彼らの街に現れて急に攻撃を始め、それに対抗するために白血球などが戦っていくという内容です。

 

こうやって文字に表すとちんぷんかんぷんなのですが、マンガにするとなかなかおもしろいです(笑)

 

また擬人化されている細胞の名前が白血球や赤血球などきちんとした名称なので、

なんと中学生の長男と長女は保健と理科の試験で人間のからだ関係の分野が試験範囲だった時ほとんど勉強しないで満点近くを取ることができました。

 

もう親もびっくりですよww

 

漢字だらけの教科書を読んでも全然頭に入ってこないですが、それがマンガになって楽しくなると子供ってすぐに覚えるんですよね〜。

 

あと医療系の仕事に興味のある子供さんがいる場合は、特におすすめです!その場合にはさらっと「このマンガおもしろいらしいから読んでみる?」と買ってあげてください(笑)

 

中学生におすすめマンガ『文豪ストレイドッグス』

 

最後に紹介するのが、『文豪ストレイドッグス』です。

 

この本は特に長女がはまっているのですが、

 

「太宰治かっこいい〜!!」

「中島敦が好きすぎる」

 

などと言っております(笑)

昔は文豪というと

 

福ちゃん
福ちゃん

難しい文章を書いている人たち・・・名前覚えられない

と思っていたのですが、時代は変わるものです(笑)

 

ちょっと過激な描写もあるので刺激に弱いお子様には難しいかもしれませんが。

内容はとてもおもしろいですよ♪

 

中学生におすすめマンガ『ヘタリア』

この漫画では「国」が「人間」になっています(笑)

今の漫画ってほんとすごいですよね〜

「イタリア」「ドイツ」「日本」など国名がそのまま人物名になっていてギャグ的な要素満載なのですが、実は第一次世界大戦、第二次世界大戦など世界中が混乱に陥っていた時代を背景にしています。

 

そのため中2の娘は

「第一次世界大戦や第二次世界大戦のところとかめっちゃ得意になった!!テストに出たら全問正解できる自信ある!!」

と言っております(笑)

 

世界地理、世界史どちらも自然と頭に入ってくるので社会が得意になりますよ〜

難点はテレビの報道などで国名が出てくるとキャーキャーいうところでしょうか・・・

 

中学生におすすめマンガ『ハイキュー』

 

この漫画はめずらしく「男子バレーボール」を舞台としています。

バレーボールは女子のイメージが強く、男子でももちろんバレーボールをやっている子はいるのですがそんなに人数は多くないです。

(野球やサッカーが圧倒的に多いですよね)

 

主人公は背が低く小柄で一見するとバレーボール部には合わないように見えるのですが、ずば抜けた身体能力とポジティブなキャラクター、チームメイトとの交流でどんどん上達していきます。

 

実は息子も中学時代バレーボール部だったのですが、運動神経が鈍く、どちらかというとインドア派なので

「バレーボール部に入部する」

と聞いた時には

 

福ちゃん
福ちゃん

は?バレーボールできるの?

 

と思わず言ってしまうぐらいだったのですが、

『ハイキュー』を読んで、バレーボール部のメンバーと切磋琢磨していき3年間続けることができました。

 

このマンガで直接勉強になることはバレーボールのルールぐらいなのですが(笑)

学校生活に大事なことがたくさん描かれているので、読むと子どもがガラッと変わったりしますよ。

 

中学生におすすめマンガ『銀の匙』

 

つい最近、最終巻が発売された『銀の匙』です。

主人公は勉強、勉強・・という生活に挫折して、農業高校に入学するというところから始まります。

 

勉強しかしてこなかったので体力はない、周りの子達を馬鹿にする(すぐに仲良くなりますが)、うじうじ悩む。

という典型的な根暗な男の子なのですが、高校生活を送るなかで

 

命を育み、いただくということ

 

と真剣に向き合っていきます。

あれこれエピソードを言うとネタバレになってしまう・・・

 

でも決して重苦しい話ではありません!

むしろこんなテーマなのに

「なんでこんなにおもしろく描けるの!?」

というぐらい笑えます。

 

中学生の娘と息子は読み出したのが小学生だったのですが、最近このマンガの最終巻を読んで

「もう一度最初から全部読みたくなった」

と言っています。

 

高校進学、その先の将来。

まだわからないことはたくさんあるのですが、このマンガを読むとヒントがたくさん散りばめられています。

ぜひ親子で読んでほしいマンガです。

 

マンガが苦手な子どもには動画がおすすめ

ここまで5作品紹介してきましたが読んでみたい作品はありましたか?

全てマンガを紹介してきたのですが、そもそも本を読むことが苦手な子どもって少なくないですよね。

 

そんなお子さまにオススメなのがこちら

 

U-NEXT

 

U-NEXTは映画やドラマ、そしてアニメが見放題の動画配信サービスです。

先ほど紹介した5作品

  • はたらく細胞
  • 文豪ストレイドックス
  • ヘタリア
  • ハイキュー
  • 銀の匙

 

すべてアニメ版を見ることができます。

31日間は無料なので、その期間内に全部見終わってしまったらそこでおしまいにすることもできます(笑)

 

でもアニメだけでなく最近の映画やドラマなども配信しているので、大人の方がはまってしまうかも・・・

 

そうなると親子で見たい作品が違ってくるしどうなんだろう

という心配も必要ありません!

U-NEXTは

どこでも、いつでも楽しめるマルチデバイス対応
最大4台の機器で同時視聴可能
なのでお子さまと別々の作品を同時に見ることもできますよ。
※同時に視聴できない作品もあります
そしてなんとアニメ意外にも電子書籍も見れます♪

読むかわからないマンガを買うのはちょっと〜

という場合もアニメと電子書籍、両方あるのでお得ですよ。
福ちゃん
福ちゃん

ぜひ一度登録してみてください♪

U-NEXT
タイトルとURLをコピーしました