1歳児がいるママ向け「災害時に絶対に必要なもの」はこれです!

子育て

ここ最近、各地で災害が起きていて、いつ自分が住んでいる地域に何かあってもおかしくないですよね。

そんな不安なママに、1歳児に必要なものを厳選したので参考にしてください。

 

 

普段は水に困ることはありません。
だからこそ、災害時に必要!っていう感覚がなかったりします。

水は飲料水としてはもちろんのこと、赤ちゃんの身体を拭いてあげる時などにも使えます。

ネットではお徳用で箱売りしてたりするので、常に家にあるといいですね。

ウォーターサーバーを利用しているという人もいると思いますが、サーバーを外に運び出すのって大変ですよね。

1,2本ミネラルウォーターを置いておくだけでも、全然違いますよ。

 

おむつ

まだ◯枚あるから、大丈夫〜♪

次の安売りまで持つし!

 

って思うことはありますが、

 

災害が突然起きた時におむつを買いに行く余裕はないかもしれません

 

おむつは赤ちゃんには必須アイテム!
常に余裕があるようにしておきましょう。

箱で買うとその箱も重宝したりするので、(物を収納したりやごみ箱にできます)

 

お徳用パックを買っておいてくださいね。

 

おしりふき

ティッシュの方がいいんじゃないの?って思うかもしれませんが、むしろおしりふきが他のことに代用できます。

水を含んでいる状態なので、赤ちゃんのおしりを拭いてあげるだけではなく、汚れやすい手や、ママにも使うことができます。

ウエットティッシュでもいいので、絶対にあると便利ですよ。

タオル

タオルは余分な枚数はいらない

って思いがちですが、災害が起こった時には何かと役に立ちます。

赤ちゃんを拭いてあげたり、くるんであげたり、おもちゃにすることもできますよ〜。

それにけがをした場合には、保護してくれます。

(ただし、早めに病院で診てもらってくださいね)

 

価格が高いタオルは必要ないので、日ごろからたくさん用意しておきましょう。

 

スマホ+充電器

常時スマホは持ってるっていうママがほとんどだと思いますが、スマホ以外にも充電器が必要です。

災害時にはパパや実家にすぐに無事を連絡することになりますが、その時に電池残量が少ないと不安になってしまいます

最近ではたくさんのタイプの充電器があるので、1つは持っておくと日ごろから役立ちますよ。

 

ミルク+おやつ

普段は母乳ですっていう場合もミルクは用意しておきましょう。

母乳はいつでも飲ませてあげられますが、もしかしたらママがケガをしてるとか、体調不良で母乳が出ないっていう緊急事態もあるかもしれません。

缶ではなくスティックタイプで大丈夫なので、一箱置いておくと安心です。

あと、離乳食がだいぶ進んでいておやつも食べるよ〜って赤ちゃんは、乾燥タイプのおやつがあると重宝します。

どうして乾燥タイプのおやつがいいのかというと、日持ちするからです

せっかく持っていても、食べれなかったら意味がないですよね。

クッキーとかおせんべいタイプだと日持ちするので、普段から家にストックしておきましょう。

 

赤ちゃんが不安でグズってしまっても、おやつを食べればご機嫌ですからね。

ビニール袋

最近ではエコバッグを使ってるから、ビニール袋はそんなに家にない

っていう家庭も多いかもしれませんが、ビニール袋はあると、めっちゃ便利ですよ。

ちょっと物を入れておくっていうこともできますし、赤ちゃんの汚れ物もビニール袋に入れておけば臭いを心配する必要はありません。

あと赤ちゃんはビニール袋のカサカサ音が好きだったりするので、簡易おもちゃになりますよ

抱っこ紐

多くのママが抱っこ紐を1つは持っていると思いますが、災害時には間違いなく必要です。

長時間抱っこしているのはキツイですし、ベビーカーを使える状況とは限りません。

抱っこ紐であればママと赤ちゃんが一心同体なので、お互い安心できますし、周りの人の迷惑になりません

おんぶもできる兼用タイプが多くなっているので、災害が起こった時には必ず持って出るようにしましょう。

以上が1歳児赤ちゃんがいる場合の災害時必須アイテムです。

これら以外にもママや赤ちゃんに必須のものってあると思うので、普段から意識して準備しておきましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました