「ブログを毎日1記事書く」を習慣化する方法〜ゴール決めが重要〜

ブログ運営について

このブログは2018年8月の終わりにはじめて、2019年3月4日で49記事目を書いています。

このあいだ約半年あるのですがそのうち3ヶ月ぐらいは、ほぼほぼ書いていません。

書かなくなった理由は他にやり始めたことがあって時間がなかったというのもあるのですが、単純に

 

習慣化されなかったのでモチベーションが続きませんでした

 

でもあることがきっかけで2月は毎日更新できましたし、3月も始まったばかりですがなんとか記事を毎日書いています。

 

半年前に比べて忙しくなくなったというわけではなく(変わらないかもしくは忙しくなったかも)それでもブログを毎日書き続けられるのは、習慣化できたからだと思います。

 

どうして毎日ブログを1記事書くことができるようになったのか。

 

どうしたら毎日書けるようになる?

 

という疑問にお答えしていきます。

 

ブログ自体のゴールを決める

実はブログを始めた頃に

 

福ちゃん
福ちゃん

これから毎日更新するぞ!!

 

と決意したんですけど、すぐに挫折しました(笑)

 

それからずっと放置して1月ぐらいに再開したのですが、その時には「毎日更新する」ではなく

 

 

福ちゃん
福ちゃん

100記事書き上げよう

 

と決めました。

すると毎日コツコツ書き上げることができて、今回で49記事目まで来れました。

 

毎日1記事書いていく」では先が見えなくてモチベーションが下がるのもあっと言う間なのですが、「100記事書き上げる」と決めたらゴールがはっきりしているのでモチベーションを保てます。

 

実際に私は4月25日に100記事目到達するという目標を立てているので、「ゴールする!」というモチベーションで毎日記事を更新できます。

 

1日でもさぼってしまうと4月25日には100記事になりませんからね。

このようにゴールを設定すると否が応でも習慣化できてしまいます。

 

書いた成果が見えるようになってきた

50記事目前になってくると、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソール、そしてGoogleアドセンスなどで成果が見えるようになってきます。

 

数字としてはまだまだ他のブロガーさんに遠く及ばないのですが、0から初めてまだまだ勉強中のところでありながらわざわざブログを見てくれていることが嬉しいです。

 

数字を見ている暇があるならブログを書け!!

 

と言われるかもしれませんが、ブログ記事を書くモチベーションを上げるために数字を見る習慣をつけるのはいいと思います。

 

書くことを習慣にする方法を見つけた

ブログ記事を書くというのは、パソコンを開いて

 

福ちゃん
福ちゃん

今日は何を書こう〜

 

って考えていると、なかなか書くことを習慣にすることはできません。

そのため私はLINEでブログの記事を考えるようにしているのですが、これによって習慣化ができたと言っても過言ではありません。

 

その方法についてはこちらの記事で説明していますので、ぜひ読んでみてください。

 

ブログ記事を早く書きたいママのためのスマホ活用法
ブログ記事を早く書くことができない人に、スマホを使ってあらかじめ記事の準備をしておく方法を紹介しています。LINEを使った方法になるのでブログ初心者さんにもおすすめです。

 

 

他の人のブログを見てがんばろうと思えた

私は現在、企画をやっている最中なのですが(2019年中ずっとやります)

 

2019年3月時点で100名を越すブログを見させていただきました。

最初は「まだまだブログについて知らないことがあるから、他の人のブログを見て勉強しようかな〜」と思って、あれよあれよという間にこんな感じの企画をすることになったのですが。

 

さまざまなブログを見せてもらったことによって、自分でも

 

福ちゃん
福ちゃん

ブログ記事を書きたい!

という気持ちが生まれてきました。

ただブログを見るだけじゃなくて、見た感想を伝えるためには「どこがいいのか」というポイントを見つける必要があるので、よりしっかりと読んでいる感じです。

 

この企画自体も習慣化することに繋がったので、いい企画をやっているな〜と思います(笑)

 

支え合う仲間がいると書き続けられる

現在4つほどオンラインサロンに入っているのですが、その中でも特にmintoさんが主催している「夢サロ」ではたくさん刺激をもらいますし、みなさんの頑張りに負けないように自分も一生懸命ブログ記事を書いているところです。

 

これまではブログ記事書くというのは一人だけの作業だったのですが、今はブログ記事を書いたら見てもらうこともできますし、サロンのメンバーもみんなブログ記事を書き続けて成果を出している人も何人もいるので刺激をたっぷりもらえます。

 

まだまだ足りないところもあるのですが、声を掛け合ってやっていくというのは習慣化するために大事なことだな〜とあらためて思っています。

 

ブログ記事を書くことは習慣化できる

以上、私がブログ記事を書くことを習慣化できている理由について説明してきました。

このなかでも一番習慣化に繋がっているのは

 

ゴールを決めること

 

だと思います。

私みたいに「100記事書く」ということでもいいですし、「PV数1万を目指す」でもいいので、何か自分なりのゴールを決めておくとそこに到達するために意識しなくても習慣化できるようになるので考えてみてくださいね。

 

コメント