Twitterのフォロワー数を増やすメリット&デメリット(※体験談あり)

在宅ワーク

こんにちは。福ちゃんです。

 

Twitterされている方は多いと思いますが、私は2018年8月の終わりにTwitterを開始しました。

それまで実はTwitter恐怖症というか・・・

 

5〜6年前に一度Twitterをやったことがあったのですが、自分が呟いたことに対して急に知らない人から「それは間違っていて、・・・・・をした方がいいですよ」という内容のDMが来て怖くなってやめてしまいましたw

 

それからずっとTwitterはちょっと・・・と思っていたのですが、盛り上がっているのに見ているだけというのもつまらないし、今度は大丈夫かな?という思いではじめました。

 

8月に開始してから約5ヶ月で540人の方にフォローしていただきました。

5ヶ月だったらもっと増やせるだろうと思う方もいるかもしれませんが、私としては何もないところからはじめてここまで来たのでとても嬉しいですし、フォローしていただいているみなさんに感謝しています。

 

でも、どうしてこんなにフォロワー数にこだわるのかというと、実はフォロワー数が増えるとメリットがあるからです。

 

フォロワー数を増やすメリット

 

Twitterをはじめた当初は、

・自分が好きなようにつぶやくこと
・他の人と関われること
を目的としていたため、フォロワー数のことは全く気にしていませんでした。
でも、どんどんTwitter界隈での話を聞いていて、フォロワー数が増えるとこんなにいいことがあるのだなということがわかってきました。

①ブランディングができる

 

フォロワー数は関係ないのではないか?と思われるかもしれませんが、

もしフォロワー数が1万人を超えているような人が知り合いにいたら、その人が何者なのか気になりませんか?

 

イベントなどで1万人規模のことをやろうと思ったらかなり大変なことです。

1万人の人に1回のツイートで伝えることができるというのは、かなり魅力的なことではないでしょうか?

 

その力を持っている人というのは「特別な人」であると周りの人から思われて、それが自分のブランディングに繋げることができるようになります。

 

②一定の数を越えると増えるのが早くなる

最初にはじめた頃ってなかなかフォロワーは増えなくて、1000人とか1万人とかフォロワーがいる人って遠い存在の人に思えます。

 

でも、実はTwitterの場合は最初こそはフォロワー数を増やしていくのって大変だったり(労力がかかる)しますが、ある程度の数を超えたらツイートをしていない時期があったとしても毎日フォロワーさんが増えたりします。

 

その理由はフォロワー数が多いということは、この人はそれだけの価値がある人ということでありフォローしていれば有益な情報が流れてくるのだろうと期待されるからです。

 

なのでフォロワーが一定の数になったら、そこからはあまり一生懸命にならなくてもフォロワー数は増やすことができます。

 

③ファンが増える

フォロワー数が増えると、ファンが増えてきます。

この場合のファンは、アイドルのファンのように熱狂的なものではなく、

 

「この人のツイート好きな感じが多いな〜」

 

という感じです。

 

「私にもそんな人が出てくるのかな?」

 

と思うかもしれませんが、Twitterはたくさんの人が利用しているため、自分と似たような感覚の人というのは必ずいます。

 

そういう人は自分がツイートしたことに対して、いいねやRTをよくしてくれるので、かなり大切な存在です。

 

④仕事を見つけることができる

「Twitterで仕事を募集なんかしてないでしょ・・・」

 

と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

どんな感じで募集があるのかというと

 

  • 「こんな感じのことをやってくれる人いませんか?」と(ゆるく)声をかけている
  • 記事を書いてほしい、イラストを描いてほしい、など具体的に募集をしている
  • 企業が求人をツイートしている

 

以上のような感じで、仕事を募集しているツイートを見かけることがあります。

報酬金額についてはもちろんそれぞれ違ってくるのですが、特にフリーランスをやっている人はTwitterをこまめにチェックしていると、おもわぬ形で仕事が舞い込んでくる可能性も!

 

⑤有益な情報を得ることができる

 

Twitterでは日々あったことなどを気軽に呟くということも多々ありますが、自分のフォロワーさんの中でビジネスをやっている人が多かったりすると、ビジネスに関する情報がどんどん流れてくることもあります。

 

ビジネスに限らず、フリーランスの人が周りにたくさんいればお仕事受注関係の情報や、子育てをしているママやパパが周りにたくさんいれば子育てに関する情報、など自分がほしい情報がどんどん流れてきます。

 

自分から有益な情報をどんどん流していくのも大事なことではありますが、流れてきた情報のなかでいいな〜と思うものがあれば、積極的にいいねやRT、リプをすることによって周りの人は「情報に敏感な人」「この人が広めている情報は有益だ」と評価してもらえます。

 

⑥仲がいい人、応援してくれる人が増える

Twitterでしょっちゅう絡んでいる人というのは、フォロワー数が増えてくるといるものです。

直接オンラインサロンや仕事などで関わっている人もいると思いますが、そのような関係がなくても仲良くなってくれる人、そして自分のことを応援してくれる人というのがいたりします。

 

私も実はこんな企画をやっているのですが

 


どんどん紹介ツイートをやっていると、フォローしていない&企画に参加していない方から

「かなり紹介されていますが、すごいですね〜!応援しますよ!」

というリプをもらいました。

 

これには驚いて感謝を伝えたのですが、自分がやっていることに対して見てくれている人というのはいるのだな〜と思いました。

 

ぜひ、そういう方が目の前に現れたら感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

⑦ブログの閲覧数を増やすことができる

ブログを運営している、もしくはnoteで投稿しているという方は、記事を投稿したことをTwitterで呟くと、閲覧数をぐっと押し上げることができます。

 

検索して見に来てくれる人を増やしたいという人もいると思いますが、最初のうちは検索して見に来てくれる人はなかなか増えないものです・・・

 

でも、Twitterで呟くとブログを見てくれる人はいます。

それに対して感想を言ってくれたりRTをしてくれるという過度な期待はあまりしない方がいいですが(笑)

 

そういう反応を示さなくても、ブログ記事は読んでいるという人はいます。

 

記事の閲覧数が増えるとそれだけブログの評価も上がるので、ぜひフォロワー数に関係なく記事を書いたらTwitterでお知らせしてみてください。

それがきっかけでフォロワー数が増える可能性もあります!

 

Twitterのフォロワーを増やすデメリット

 

Twitterのフォロワー数を増やすメリットについて書いてみましたが、その反面デメリットもあるのでどんなことがあるのか紹介していきますね。

①ツイートする内容に気を使う

Twitterのフォロワー数が増えると、自分が「これを今呟きたいな〜」と思ったことに対して考えてしまうようになります。

気にしない人ももちろんいますが、フォロワー数が増えると

 

自分が言いたいこと」よりも「フォロワーさんが知りたいこと

 

をツイートしなければいけないのではないか?

と思ってしまいます。

 

Twitterでの発言は自由なのですから気にしなくてもいいのですが

 

「こんなことを言っちゃうとフォロワーさんに幻滅されて外されちゃうかも・・」

 

と考えてしまい、なかなか思ったことをツイートできないという状況になってしまうこともあります。

 

②変な人に絡まれる可能性が高くなる

どの世界でも一緒ですが、一定の数の「理解がなかなかできない方達」というのは存在します。

こちらは全くそんなつもりでやっているわけではなくても

 

「おかしい」

「なんでそんなことを言うんだ」

「修正しろ」

 

と直接言ってくる人もいます(私はまだそういう状況になったことはありませんが)

 

このように暴言を吐いてくる人もいる一方で、こちらが言っている事に対して自分の主張を押し付けてくる人もいます。

 

こういう人の場合は「よかれ」と思って言ってくれているのですが、その考えに自分が共感できない場合にはそのことをちゃんと伝えましょう。

 

万人に好かれるということはできないことなので、自分が違うと思えばNOと言えるようにしたいですね。

 

なかなか難しかったりしますが・・・

 

③何かあった時に急激にフォロワー数が減少してしまう

よく「炎上」と言われる現象がありますが、もし自分が炎上をしてしまった時にフォロワー数が激減してしまうこともあります。

 

この場合は自分に非があるということであれば素直に謝罪することが大事ですし、そうでなければ静観をすることが一番です。

 

自分ではそんなつもりはなかったのに・・・

 

ということもあると思いますが、文字だけで(それも140文字)伝えるとたまに誤解を生んでしまうこともあります。

 

炎上をするとフォローを外す人もたくさんいますが、それを気にしていたらきりがありません。

 

減ってしまったのなら、また増やしていこう!

 

と前向きに考えるようにした方がいいです。

 

Twitterは楽しんでやろう♫

以上、Twitterのフォロワーが多いことのメリットとデメリットを説明してきました。

色々書いてきましたが、一番大事なことはフォロワーさんの数に関係なく

 

Twitterを楽しむこと

 

が大切です。

自分が楽しんでいなかったら、見ている人もいい気持ちにはなれないですからね。

 

ぜひ、気軽にTwitterを楽しみながらフォロワーさんを少しずつ増やしていきましょう!!

 

 

コメント