Twitterフォロワー数を増やす6つの方法を紹介します

在宅ワーク

こんにちは、福ちゃんです。

 

Twitterをやっていると、気になってしまうのはフォロワーですよね?

 

フォロワーというのは、自分のことをフォローしてくれている人のことです。

このフォロワー数が多ければ多いほどSNSマーケティングが上手くいき、影響力を高めることができます。

 

フォロワー数を増やすメリット

 

最近ではインフルエンサーと呼ばれる方達がいますが、その方達はほとんど数万人のフォロワーさんがいます。

 

ということは、1回ツイートをしたら数万人の人たちが見る(かどうかはわかりませんが確実に届きます)ということです。

 

数万人の人とというのは、人気のある歌手やバンドが一回の公演で集める人数とそんなに変わりません。

 

そのぐらいすごいことということでもあります。

 

「でも、自分には数万人の人にフォロワーになってもらうのなんてとても無理だ・・・」

 

と思ったかもしれませんが、実際は数万人のフォロワーがいなくても数百人、もしくは千人を越せばそこそこの影響力を持つことはできます。

 

では、どうしたらそんなにフォロワー数を増やすことができるでしょうか?

 

フォロワー数を増やす方法

  1. 自分からフォローしていく
  2. ツイート数を増やす
  3. Twitter上で企画をやってみる
  4. インフルエンサーに絡む
  5. オンラインサロンに入る
  6. アイコンを変える

 

順に説明していきますね♫

①自分からフォローしていく

相手の方にフォローしてもらいたいと思うのであれば、自分からまずはフォローするというのが基本的な方法になります。

フォローしてもらったら

 

「どんな人がフォローしてくれたんだろう」

 

と気になるので、自分のTwitterの方に来てもらえる可能性が高いです。

相互フォローというのが決まっているわけではないのですが、

「向こうがフォローしてくれたのであれば、こちらもフォローしよう」

と思ってくれる人は少なくありません。

 

②ツイート数を増やす

これはけっこう重要なことです!

 

フォロワー数が増えてほしいな〜

 

と思っているだけでは、誰もあなたのことを見てくれません。

ツイートをするとタイムラインに流れるので、誰かが見て例えば「いいね」をしてくれたり「リツイート(RT)」をしてくれるかもしれません。

もしかしたらコメントをしてくれるという可能性もあります。

 

そのどれもが、自分がツイートしないと起こりえないことなのです!!

 

なので、できるだけ多くの人に自分のことを見てもらいたいと思うのであれば、ツイート数を増やして接触する機会を増やしましょう。

こういう内容でも意外と反応が多かったりしますww

③Twitter上で企画をやってみる

この方法は最近多いですね〜

 

例えば

・あなたのブログを紹介します
・プレゼント企画
・対談企画

 

などがあります。

どうしてこれらの企画がフォロワー数増加と関係があるのかというと

 

企画をやってるってことはすごい人なのかも??

 

と思ってくれる人が少なからずいるからです。

 

Twitter上には毎日たくさんの人がツイートをしていますが、実はTwitterで情報だけを見ているだけという人も少なくないです。

 

その人たちは自分に有益な情報を与えてくれる人、影響力がありそうな人を見つけるとフォローをして、その人がどんなことをするのかを見ています。

 

反応してくれる人ばかりがフォロワーさんになるとは限りません。

 

黙っていても、見ているという人はたくさんいるのです(想像するとちょっと怖いですけどww)

 

そういう人たちにもフォローをしてもらいたいので、より目立つように企画をやってみるというのが重要なのです。

 

私も企画をやってみました

私もひょんなことがきっかけで、企画をやってみました。

この企画では、#夢サロのオーナーであるminto(@minto_cafe7さんにお世話になった部分が大きいです。

 

この次に紹介する「インフルエンサーに絡む」この方法でフォロワー数激増に成功したとも言えます。

実はこの企画がきっかけで2週間ぐらいで200人以上フォロワーが増えました。

 

mintoさんにどんなことをアドバイスしてもらい、その影響でどう変わったのかは、別の記事で紹介しますね♫

 

※近日公開予定

 

④インフルエンサーに絡む

これは確実性はないのですが、Twitter界隈でインフルエンサーと呼ばれている人たちに積極的に絡んでいくという方法です。

どんなに絡んでいったとしてもインフルエンサーの人から何かしらかえって来るというのは期待しすぎるとダメなのですが

※インフルエンサーに絡んでくる人というのはたくさんいるので全部を把握できないそうです

 

インフルエンサーにしょっちゅう絡んでいると、それに気づく人も出てきます。

 

そういう人というのは同じようにインフルエンサーに絡んでいる人だったりするのですが、同士のような感じでフォローしていくということもあります。

 

なのでインフルエンサーに積極的に絡んでいくというのも、フォロワーを増やせる方法です。

 

⑤オンラインサロンに入る

Twitterで情報を集めていたらオンラインサロンについての情報がたくさん入ってくると思いますが、オンラインサロンに入るというのもフォロワー数を増やす方法の一つです。

 

オンラインサロンというのは、オーナーの呼びかけで集まったコミュニティのことなのですが、サロンによって内容が全然違ったりします。実際オンラインサロンを掛け持ちしている人も少なくありません。

 

どうしてオンラインサロンに入るとフォローが増えるのかというと、オンラインサロン内で自己紹介を行うなど自分のことをアピールする機会があるからです。

 

コミュニティに入っている仲間同士ということでフォローしていくというのは自然な流れなので、自分のこともアピールしていきますし、他の人のTwitterもフォローしていきます。

 

オンラインサロンで出会った人というのは会ったことはなくても親近感が芽生えるので、ツイートにいいねやRTなどをやってくれる回数が多かったりして良好な関係を築くことができます。

 

また先ほど紹介した「インフルエンサーに絡む」方法と合わせて使うことができるやり方でもあります。

 

インフルエンサーの多くはオンラインサロンを運営している人が多いのですが、ほとんどのインフルエンサーはオンラインサロンに入会した人をフォローしてくれます。

 

直接絡むことができるかどうかは努力次第ではありますが、フォロワーの中にインフルエンサーがいるというのは全然違ってきます。

 

なので、ぜひ入ってみたいオンラインサロンがあったら速攻で入会してみてください。

 

⑥Twitterのアイコンを変える

これも確かとは言えないのですが・・・

Twitterのアイコンをもし

 

あんまり手をかけていない
適当に決めた

 

ということであれば、変更するとフォロワー数の増え方に影響を与えるかもしれません。

 

私はこれまでアイコンはスマホのアプリで自分で作ったものを使っていました

 

 

ですが、私がやっている企画(上で紹介している企画です)に参加してくれた、さゆたさん(@3yutan)が、お礼にということでアイコンのイラストを描いてくれたんです。

 

それがこちら!

 

 

プロの方は全然違いますよね(笑)

実際このアイコンにしてすぐに「かわいくなった」「このイラストどうしたの?」と反響もありましたし、実際フォロワー数は増えています。

(さゆたさんに感謝!)

 

お金をかけるのはちょっと・・・

という方は、こちらができることを提示して(例えばブログの感想をTwitterで発表するなど)お互いに納得できれば無料で描いてもらうこともできますよ。

 

ぜひ、今のアイコンはちょっと・・・という方は変える方向で考えてみてくださいね♫

 

まとめ〜Twitterでコミュニケーションを楽しむ〜

 

以上、説明してみましたがいかがでしょうか?

 

フォロワー数が増えると、どんどんコミュニケーションが生まれてくるので楽しいですよ♫

 

最初は増えたり減ったりで楽しくないかもしれませんが、ある程度数が増えてくると毎日ぽつぽつ増えるスピードが早くなっていきます。

 

そうなるとTwitter世界の見え方も変わってくるので、ぜひこの6つの方法を実践してみてくださいね〜( ´ ▽ ` )

 

 

タイトルとURLをコピーしました