副業でwebライターはおすすめ?誰でもすぐできる理由を解説!

副業

今は社会の変化によって、様々な働き方が注目をされています。

そして、そんな変わっていく働き方の中で注目をされているのが副業ですね。

副業が解禁されている会社も多くなり、本業に支障がない範囲で副業を行っている人、
また副業に興味がある人も多いのではないでしょうか?

副業には様々なものがありますが、おすすめはwebライターです。

ここでは副業としてwebライターをおすすめする理由について、
解説をしていきたいと思います!

副業にwebライターがおすすめな理由

私はいま本業の傍らwebライターの副業を行っており、
月2万円から3万程度の収入を得ています。

きっとwebライターでもっと稼いでいる人もいると思いますが、
私の場合は本業に差し支えない程度でノーストレスで行っておりますので、
だいたいこのぐらいです。

本業でもらっている給料とは別にこれぐらいのお金が入ってくるだけで、
気持ちはだいぶ楽になります。

ちなみにこの副業の収入は筆者のへそくりとなっています(笑)

 

さて副業には様々なものがあります。

webライターの他にも、実際のアルバイト、ウーバーイーツ、プログラミングなどなど。
その中で副業としてwebライターをおすすめする理由を紹介します。

スキルが必要なし

副業にwebライターがおすすめな理由としてまず第一にスキルがいらないということがあります。

もちろん上手い下手、テクニック等はありますが、文章というのは誰でも書けます。

そして、webライターに置いて需要は必ずしも上手い文章ではありません。
webライティングで重要なのは「誰でもわかる文章」を書くことです。

ネットのユーザーの年代は幅広く、多くの人に読んでもらわなければなりません。

そのため難しく専門性が高い文章よりは、誰しもが読める文章を書く必要があります。
ですので、慣れれば誰でもすぐにwebライティングのコツは身につきます。

初期投資が必要なし

次にwebライターがおすすめな理由としては、
初期投資がかからないことにあります。

webライターに必要なことは「パソコン」と「ネット環境」のみです。
どっちも整備されている環境ならすぐに始めることができます。

私の場合はどちらも家にありましたので、初期投資なしで始めることができました。

仮に環境を整えるのに初期投資が必要だとしても、
webライターで半年ほど働けばすぐに元は取れますよ。

ぜひともwebライターに興味がありましたら始めてみてはいかがでしょうか?

副業でwebライターをするメリットを紹介

では副業でwebライターをするメリットを紹介したいと思います。
結論から言うと、webライターのメリットとしては案件が多いということがあります。

webライティングというのは副業の中でも誰しも始めやすく、案件も多いです。

クラウドソージングサイトを利用する

webライターとして活動をするためにはクラウドソージングサイトで、
案件を獲得するのが一番てっとり早く、収入を得ることができるのですが、
その中でもwebライター募集の案件は群を抜いて多いです。

またジャンルも多様であり、生活記事から雑記、体験記、専門記事まで、
様々なものがあります。

ですので、きっと「自分でも書ける!」と思える案件が見つかります。

そして最初は単価も安いですが、仕事に慣れてきたら高単価の案件や、
スカウトも来るようになるので、副業も軌道に乗っていきます。

他の副業にシフトすることも可能

もしwebライターとして実力がついてり、ライティングにハマったら、
ブロガーとして自分のサイトを立ち上げてアフェリエイトで収入を得ることも可能でしょう。

世に言うブロガーという方はこのアフェリエイトで収入を得ていることを
指していることが多いです。

自分の好きを発信して、収入を得るのはストレスもないですし、
楽しいですのでやってみる価値はあると思いますよ!

まとめ

副業としてのwebライターについてはおわかりいただけたでしょうか?
webライターは誰でも始めやすく、そして収入を得やすい副業です。

ぜひ興味がありましたら、本業に差し支えない程度で、
始めてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました