手帳【2019年4月始】おすすめ5選!書き込スペースたっぷり重視

時間&タスク管理

節目ごとに気になる手帳。

 

ここ数年は手帳を使わずスマホで予定を管理していたのですが、2019年春から自分自身が多忙になることが決定している上に

 

長男→高1
長女→中2
次男→中1
次女→半年後に2歳

 

上の3人の予定を集約しておかないと絶対やばい状況になるので、手帳を買ってスケジュール管理することにしました。

 

そこであらためて手帳に関する情報を集めたので、整理しながら自分がほしい手帳を選ぼうと思います。

 

ちなみに今はスマホ(そのなかでも特にLINE)を使ってタスク管理をしているのですが、こちらの方法もおすすめです!

 

タスク管理をLINEと紙を使って行う方法
こんにちは!福ちゃんです。 自分がやりたいことをきちんと把握して、毎日そつなくこなしていけていますか? もし、「できているよ〜」という場合は、他の記事に行っていただいて構いません(笑) 特にワーママは「やら...

 

ほしい手帳は「書き込みスペース多め」

今回購入する手帳は1日、1週間のスペースが広くて、なんでも書き込みができるタイプにしようと決めました。その理由は3つあります。

 

1つ目は、先ほど説明したように子供4人+自分自身の予定を書き込もうと思ったら、スペースが広めじゃないと全て書き込むことができないからです。

 

そして2つ目の理由は、抱えている仕事(プロジェクト)が多数あるため

現在は

  • ミラブロ(2018年秋より共同代表として活動中)
  • ブログ運営(このブログです)
  • 2つのブログ運営を手伝う(他の方(団体)のブログ)
  • サロン5つ加入中
  • 読み聞かせボランティア団体代表(小学校にて)
  • 地域ボランティア(事務、広報関係をお手伝い)

 

を抱えているのですが、4月からは

中学校のPTA副会長が追加されます(自分のことながら怖い・・・・・)

 

これらは全て同時進行で動いていますし、これ以外に勉強していることや読書記録のログを取りたいな〜と思っています。

 

と思ったら

 

福ちゃん
福ちゃん

全ての状況が見える化できるような手帳をほしい

 

という気持ちになりました。

 

3つ目の理由は、4月からの中学校PTA会長に関連しています。副会長は2年間の任期なのですが、1年目にはまず2年目の先輩について仕事を覚えて、2年目に中心として動くと同時に1年目の人に引き継いでいきます。

 

ということは1年目にやったことを、全部記録に残しておかなければいけないってことなんです。

もちろん資料はあるのですが、人に伝えるためには自分なりに情報を整理しておかないと間違えずに伝えることはできません。そのために記録ノートが必要です

 

以上の理由で、書き込みスペースがたっぷりの手帳を購入しようと決めました。

 

おすすめの手帳5選!

前置きが長くなりましたが、「私が気になった」「いいな〜と思った」手帳を紹介していきます。

 

高橋 手帳 2019年 4月始まり ウィークリー シャルム R 1 B6 ブルーブラック No.631

 

手帳と言えば「高橋」というほど有名。

たくさんの種類がある中で、書き込みスペースが多いこのタイプを選んでみました。

デザインはシンプルですし、持ち運びしやすい大きさなことがポイントです。

 

能率 ペイジェム ファミリー 手帳 2019年 4月始まり マンスリー エール B6 ピンクゴールド 9964

 

ママのために作られたと言っても過言でない手帳です。

子供達のそれぞれのスケジュールが整理できるし、一目で月、週の予定が確認できるというのが大きなメリットです。

あと個人的に色が大好きなので、1年間大事に使えそうな気がします。

 

ほぼ日手帳2019 spring 手帳本体 オリジナル(A6サイズ)4月はじまり 日曜はじまり マンスリー 1日1ページ

 

前から気になっていた「ほぼ日手帳」

 

ガイドブックを見た時から気になっていたのですが、果たして私に使いこなせるのか・・・ということで今まで買ったことがない手帳。

 

手帳を買う目的の一つに「ライフログをつける」というのがあるので、それをやるためには「ほぼ日手帳」がいいかな〜と考え中。

 

マークス 手帳 2019 スケジュール帳 EDiT 週間ノート 3月始まり セミA5 リフィル 19SDR-ETH-RFL

 

そして、もう一つ気になっていた手帳がこちらの「EDiT」

おしゃれだし、書き込むスペースがたくさんあるのが気になっていたんですよね。

でも、上記の分はリフィルになるので、カバーを一緒に購入する必要があります。

 

 

ただ、このタイプを買ったら数年は同じものを使い続けることになるよね・・(リフィルは毎年更新するとしても)

 

と思うと、飽き性の私が使いこなせるかな?と不安。

 

コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2019年 A5 ウィークリー コバルトブルー ニ-CWVCB-A5-19 2019年 1月始まり

 

そして気になったのが、コクヨのキャンパスダイアリー

コクヨのキャンパスノートと言えば学生の頃からお世話になっている、なじみのノート。

 

このノートが手帳になっているということなので、使い勝手が良さそうだな〜と思いました。

ただ、だからこそ適当になってしまい、最後の方は白紙のまま・・という感じになってしまいそうな予感がします。

 

手帳選びは後悔しないように丁寧に選ぼう

これまでも何冊か手帳を使ったことがあるのですが、あまり長続きしなかったんですよね・・・

1年間しっかり活用したいと思うのであれば、

 

手帳をどんな風に使いたいのかを考えてから探す

 

ことが大切です。

ただ「おしゃれだから〜」「なんとなく手帳が欲しくなった」という理由だけでは、せっかく買っても白紙部分ばかりということになってしまうので、そうならないためにも手帳をどのように活用するのか考えてから買いにいきましょう。

 

 

コメント