【ブログを勉強させてもらう企画】勉強になったこと〜タイトル〜

在宅ワーク

こんにちは。福ちゃんです。

 

2019年ずっと行っているこちらの企画。

 

 

この企画を通して、ブログ運営について学んでいます。

その中でどのようなことを学んだのか、紹介していこうと思います。

 

福ちゃん
福ちゃん

参加していただいたみなさんには感謝しております

 

 ブログタイトルが大事なのは「顔」だから

ブログをはじめようと思ったら、まずはブログのサイトを作らないといけないですよね。

私はこのブログはWordPressで作っていますが、他のブログサービスを利用したとしても、だいたい最初に設定しないといけないものって決まっています。

 

そのなかでも一番に考えるのは、ブログのタイトルですね。

 

今回の企画ではたくさんのブログを読ませていただいているのですが(2019年2月9日時点で73人)

そのなかでも一番最初に見るのがタイトルです。

 

もちろん紹介するということもあるのでブログタイトルは必ず見させていただくのですが、そうでない場合だったとしてもブログのタイトルってつい見てしまいます。

 

検索してきたブログだったとしても、ブログタイトルがどんな感じなのかは見ますよね?

 

ということはそれだけブログにとって大事なものでもあり、またブログの顔とも言えるところでもあります。

 

ブログのタイトルを後から変更するのはなかなか難しい

 

そう言われると自分のブログのタイトルって気になりませんか?

私はみなさんのブログを見ていて、一番変えたいな〜と思ったのがブログのタイトルです。

 

「福福なブログ運営日記」というブログ名も適当な感じでつけたわけではないのですが(たしか1日か2日ぐらいは悩んだはず)、それでも後からどんどん書きたい記事の内容が変わってくると

 

「ブログ」って入れないほうがよかったかな〜
「日記」って・・日記の内容じゃないし

 

なんて思ってきて、一時期ブログを書かなくなりました(笑)

 

そのためブログの名前を変えようかな〜とも思ったのですが、すでにあちこちで「福福なブログ運営日記」を運営していますとアピールしてしまっているため、安易に変えることもできず今にいたっています。

 

どうして気軽に変えることができないのかというと

 

  • 新しいブログタイトルでなかなかいいのが浮かばない
  • ブログタイトルを知っている人が多数いるので今更変えられないという気持ちになる
  • ブログのSEO的にどうなのかが心配

 

こういう理由があるからです。

けっして変えてはいけないという決まりはないのですが、たぶんしばらくはこのままでしょう・・・(よっぽどのことがない限り)

 

こんな感じでブログのタイトルって簡単には変えられないんですよね。

 

「ステキ」と思ったブログタイトルを紹介

私の企画のなかでたくさんのブログタイトルがある中、特にこのタイトルがいいな〜と思うのがいくつかあるので紹介させていただきますね。(順不同)

※もし紹介させていただいた方の中で都合が悪いという場合にはTwitterのDMなどで個別にご連絡ください。

 

おハナマル⭐️スポーツ(理由)スポーツについて書かれているブログであることが一目瞭然
キイロの節約術(理由)サブタイトルにある「頑張らない節約」がすぐ目に入った。私みたいになかなか頑張れない人が食いつくと思う
理系女子のシンプルライフ〜アロマと投資〜(理由)アロマと投資に??ってなって見事に引き込まれた
おうち知育辞典(理由)一目見るだけでどんなことが書かれているブログなのかわかる

ブログタイトルを考えるポイント

どんなブログタイトルだったらいいのかということなのですが、私が学んだこととしては

 

  • 自分の名前を入れて「ブログ」とつけるのは悪くないけど、安易につけたように思われやすい(印象に残らない)
  • どんな内容のブログなのかできるだけ簡潔にわかるような言葉を入れる
  • 英語よりも日本語の方がわかりやすい(英語は一瞬意味を考えなければいけないので)

 

などです。

当たり前なことにはなりますが、ブログタイトルを考える前にはどのようなブログにしたいのかということをきちんと考えておくことが大事です。

 

そのテーマさえ決まっていれば、ブログタイトルも自然といいのが浮かんでくるのではないでしょうか?

 

またこのブログのように雑記ブログとしてやったいきたいという場合でも、どんな人がやっているブログなのかわかるようなタイトルだと印象に残りやすいと思います。

 

〜おわりに〜

ブログのタイトルってなかなか考えるのは難しいですよね。

私も次にまた別のブログを作るとなった時に、どんなタイトルにするのか悩んでしまうと思います。

 

でも、今回たくさんのブログタイトルを見させていただいた、どんな風につけたらいいのか参考になりました。

 

これからもたくさんのブログを見させていただきたいなと思うので、ぜひあなたのブログも見させてください!

 

福ちゃん
福ちゃん

ご参加お待ちしています♫

 

 

タイトルとURLをコピーしました